2014年6月27日金曜日

6月22日 こんな事を勉強しました

1 色の話
 アイヌ語の色を表す単語は4つしかありません。
シウニン(siwnin)~ 青・緑・黄色
レタラ(retar)  ~ 白
フレ(hure)    ~ 赤
クンネ(kunne      ~ クロ


 中間色は具体的な物で表現していました。例えばピンクは桜の花のような色などといっていました。

フレの語源  hu=生 ネ=である  生である~赤???(生肉かな?)
クンネの語源 kur=陰 ne=である  陰である~黒(これは納得)

 4つしかないのは不便のようですが、これは世界でも多くの地域で共通しています。日本語も古い時代は 赤、白、青、黒、の4つしかありませんでした。同じように青は、青から黄色までの幅広い色を表していました。
関連する単語
 レタッチリ~白い鳥=白鳥
 フレ シサム~赤い隣人=白人・ロシア人? 
 クンネ~夜
 シウニン~青い顔

ちょっと横道
 福寿草の事をクナウ(白沢ナベさんはクナウペと言っていたが・・・)と言いますが、千歳辺りでは、福寿草の花はあまりにも美しすぎて,魔物に魂を奪われてしまうので、あまり子どもに見せてはならないと言われて来たとムツ子さんは言っていました。しかしおなじ沙流方言を使う二風谷の萱野茂さんの書物にはクナウはイコロ(宝物)の色だ。と賞賛しています。
 子どもを育てる母親の感覚と、たくましき男の感覚では違いがあるのでしょうか。
これはクナウではありませんが・・・

2 言葉の用法
(1)手段を表す言葉
 アニ(ani)
      kasup  ani    ~スプーンで
     tekkotor  ani   ~出のひらで
     korkoni kap ani ~フキの葉で
     tiki  ani               ~杯で(乾杯!)

(2)トウラ tura 
  「~といっしょに」副詞   トウラノも同じ意味
 
(3)動詞の使役化
   ある動作を誰かにさせる形にする事
    ~を飲む  ~が~に~を飲ませる  ク→クレ
   *注意  「母さんが私に薬を飲ませる」という場合、飲んでいるの
    は「私」であるが,この文章の主語は「母さん」で、この場合の人
    称接辞は「エン」となる

3 新出単語
 ホニ(ヒ)honi(hi) ~のお腹 胃も腸も含めた腹部
  もとの言葉(概念形)は ホン ホン+ヒでホニヒとなる(所属形)
  関連 ホンコロ 妊娠する(お腹に持つ)
 シケレペ(sikerpe) ~キハダ(しころ)の実
 シケレペ二(sikerpeni)~キハダ(しころ)の木
 ケプ(kep)~     ~を剥ぐ(他動詞)
 シウニン(siwnin)   ~黄色
 ぺ(pe)       ~物 (動詞などの後ろについて~する物)
 オロ(oro)      ~の中、~の所 
 カプ(フ)  kapu(hu) ~  ~の皮
  もとの言葉(概念形)はカプ  カプ+フで誰かの皮という意味になる

4 話の背景
 ムツ子さんは,はぎ取ったキハダの内皮を、しばらく干しておいてから使いました。(南側の皮を剥ぐと回復が早い)
 小さな木片のまま保存しておいて使う時はそのつど削って粉のように細かくします。それをちょうど粉薬を飲むように水を舌に含んでおいてから飲みます。
 ところが子どもは飲み方が下手ですから舌に粉が張り付いてしまいます。キハダはひどく苦い物ですからとても飲みにくかったそうです。
 しかし、腹痛や食べ過ぎによる胃のもたれ、下痢などにはよく効くのでキハダはとても役に立つ植物です。

資料1
樹皮の薬用名は黄檗(オウバク)であり、樹皮をコルク質から剥ぎ取り、コルク質・外樹皮を取り除いて乾燥させると生薬の黄柏となる。黄柏にはベルベリンを始めとする薬用成分が含まれ、強い抗菌作用を持つといわれる。チフス、コレラ、赤痢などの病原菌に対して効能がある。主に健胃整腸剤として用いられ、陀羅尼助百草などの薬に配合されている。また強い苦味のため、眠気覚ましとしても用いられたといわれている、また黄連解毒湯加味解毒湯などの漢方方剤に含まれる。日本薬局方においては、本種と同属植物を黄柏の基原植物としている。
アイヌは、熟した果実を香辛料として用いている。
(この項ネットより引用)
(シケレペ cipoyep=チポイエプの中に入れる)
日本語のシコロ(錣)はアイヌ語から転嫁したものではないか。

染料2
キハダは、黄蘗色(きはだいろ)ともよばれる鮮やかな黄色の染料で、黄色に染め上げる以外に赤や緑色の下染めにも利用される。なかでも、紅花を用いた染物の下染めに用いられるのが代表的で、紅花特有の鮮紅色を一層引き立てるのに役立っている。なお、キハダは珍しい塩基性の染料で、酸性でないとうまく染め上がらない。このため、キハダで下染めをした後は洗浄を十分にする必要がある。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿